図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とつぜんの旅

今日は研修に行った。 地下鉄を乗り継いで会場に辿り着いたが 帰りは緊張も溶け、座れた喜びから スマホに熱中していたら乗り越ししたり、 直通運転だからずっと乗ってて大丈夫と 思っていたら違う乗り入れ会社の電車に乗ってしまい、 急行だった為とんでも…

月末作業

月末は新聞を棚から抜いて、綴じて、と忙しい。 埃がすごいし手も汚れる力仕事なので軍手必須。 今月末は休みの為、作業は今日やってしまう。 今日は閉館時間が早いので すべての作業をマッハでしないといけない。 キューちゃんとペアで 棚から出して入れて…

休憩するたびに

ここの図書館の休憩室は畳敷きだ。 初めてここに来た時はそのボロさに 衝撃を受けたものだ。 お化け屋敷のディスプレイに丁度いい痛み具合。 築30年、畳替えをした事がないんだろう。 電車に乗ってから自分のボトムに畳のワラが 刺さっているのを抜く毎日だ…

健康さがし

魔法の粉「れんこんパウダー」健康法 (講談社のお料理BOOK) [ 村上 祥子 ] 価格: 1430 円 楽天で詳細を見る 最近寒くなってきて、 「毎朝冷凍バナナのスムージー」をサボリ気味なので 他の健康法も聞いてみたい。 「U子先輩まだ酒粕生活続けてます?」 「…

イメージ

公式本 ウチ、”断捨離“しました! [ やました ひでこ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 図書館というと整理整頓された施設 というイメージの人も多いだろう。 確かにラベルとバーコードがついてれば所定の場所に戻せる。 問題はそれ以外だ。 文房具も企画書も…

それぞれの無駄ポイント

もう必要以上に仕事しない! 時短シンプル仕事術 もう必要以上に仕事しない! (Asuka business & language book) [ 鈴木真理子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 一切の無駄な動線がなく、業務をやりたがるスタッフがいる。 それは良い事だけど他の人の動…

流れ 流れて〰︎

流し屋 鉄平 [DVD]価格: 4381 円楽天で詳細を見る 流しの図書館員という人がいるらしい 困っている館にフラリと助っ人に来る所属のない人。 噂には聞いていたがついにうちの図書館にも やってきた。 体調不良で休んでいる人の代わりに どうしても人が足りて…

文字数の底

5分後に意外な結末 ベスト・セレクション (講談社文庫) [ 桃戸 ハル ]価格: 671 円楽天で詳細を見る 『5分後に意外な結末』シリーズが子供達に人気で よく貸し出される。児童書だけど結構面白い。 気の短い人にはピッタリの本。 いろんな人の共著とはいえ5…

丁寧じゃない生活

REAL LIVING & INTERIOR もっと知りたい世界のトップインテリア [ 小学館 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 今日は休みだったので 計画していた部屋の模様替え&断捨離を決行 心を研ぎ澄ませて本当に必要なモノを残すのが 断捨離成功への道らしい (返却された…

出たとこメニュー🍛

おでんしゃ [ 塚本やすし ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 夕方のカウンターで夕食どうしようかなぁと考える。 返却された本に出てるメニューを 食べることにしようと思いつく。 本の中に出てる食事は どれも美味しそうに感じるもんね。 旅行本がドカンと返…

読めません…💧

アダモ ゴールデンディスク サントワマミー 雪が降る 中古レコード LP 2枚組 20220717価格: 1980 円楽天で詳細を見る 書架にいると 「これ読んでほしい。」と頼まれる事がある。 読書用のメガネを持って来てなくて難儀してるんだな 古い図書館だから薄暗いの…

食べ物だって文化です

今日はお休みだったので 博物館、記念館巡りをした。 途中、途中で見かけたお店で お菓子や果物やお惣菜を買ってたら どんどん重くなって 記念スタンプを押すのはもういいや、 とスルー 帰ってからチラシを見て気がついた スタンプラリー中で全部押したら 記…

救助に向かいます

カウンター当番の時は 当然だけど持ち場を離れてはいけない。 でもカウンターは「この本どこにあるの?」と 1番聞かれる場所だ。 場所を説明するのが苦手な私。 一緒に行けたらこんなにアタフタ苦しい思いを しなくてすむのに… 「土器の本が読みたい。」 歴…

チラッとだけ

カウンターで 「この本あったら借りたい。」と お年を召した紳士が新聞記事の切り抜きを持ってきた。 検索するとこの自治体に所蔵はなかった。 でも新刊として購入できるギリギリ新しめの本だ。 「購入希望のリクエスト予約しますか?」と聞いたら 「いいよ…

逃亡

お休みだけど天気がパッとしない。 今日は家で衣替えしてしまおう! 意気込んだけど思ったより進まない。 コートや手袋はまだ早いし 薄手のカーディガンもしまっていいのか悩む。 集中力が切れて逃亡したくなってきた。 ウォーキングに行こうかな?と思いつ…

幻の本

サンドイッチ教本 [ 坂田阿希子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る カウンターが混んでいる時に限って 私が読みたくなる本を 利用者が借りていく。 先日いいなと思ったのは 美しく、美味しそうなサンドイッチのレシピ本。 眺めるだけでも楽しそうだし、サンド…

陽のあたる図書館

ビノワ パーフェクトコラーゲンゲルUV60g 日焼け止め UVケア SPF50+ PA++++ オールインワンゲル ジェル 化粧品 1品6役 化粧水 乳液 美容液 化粧下地 UVカット エイジングケア 朝のオールインワンゲル(SER40259)価格: 3100 円楽天で詳細を見る 書架整理…

古い本に光を!✨

【中古】 本当は怖い昭和30年代 「あの頃はよかった」は全部ウソ! 双葉文庫/キンマサタカ(著者),トライアングル(著者) 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る この本は古そう!という感じの本が回ってくると ワクワクする。 奥付けを見る。出版年が古い…

はじまるよ はじまるよ

アンパンマンとはじめよう! いっしょにてあそび お歌と手あそび [ 戸田恵子 ]価格: 2517 円楽天で詳細を見る コロナ禍で縮小になっていた幼児向けお話し会を 通常通りやる事になった。 どうしよう…手遊びとか全部忘れた。 小さい声で練習。手遊びも小さくや…

デキる風リーダー

1日3分で変わる! 社会人のための滑舌ドリル 面談・プレゼン・会議 あらゆるシーンの話し方に自信がつく [ 花形 一実 ] 価格: 1595 円 楽天で詳細を見る ここの館のリーダーはキリッとしようと 自分に課しているようだ。 そつのない接客。無駄のない内部業務…

駅から10分

カラダにやさしいコンビニごはん100 東京労災病院 管理栄養士監修 [ 平澤 芳恵 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 通勤は人波と逆行する。 みんなが駅に向かうのに 私は住宅地に入って行くのだ。 狭い道を急ぎ足の人とぶつからないように 身体の角度を変えつつ…

したからには!🍷

今日はお休みなので友達と食事会。 秋のお料理を堪能。 飲み放題プランにしたからには! いろいろ飲んで、1番コスパが高そうなものをまた飲む。 飲んだ飲んだ。 休館日だけど休肝日ではない。

イレイサーで追跡!

【新品】名探偵コナン漆黒の追跡者(チェイサー) 水稀しま/著 青山剛昌/原作 古内一成/脚本 価格: 770 円 楽天で詳細を見る 手が空いていたのでレファレンスカウンターで 書き込みされた本の消しゴムかけをする。 結構な量の傍線。けしけし。 なぜここに引く…

恐怖❗️のり移る業務👻

キューちゃんと一緒の帰り道。 この辺は暗くて怖いね〜と言いながら お地蔵さんが並んでる付近に近づいた時 「ああっ‼️」と叫ぶキューちゃん。 「何?何?」と聞いたら 閉館間際にブックポストに投函された本を返却処理せず カウンターに置きっぱなしだった…

読まないけど実践!

医学のコーナーに配架にいく。 地域図書館だから専門的な本より 健康になるには?的な本が多い。 たくさんの類書から手に取ってもらうためか インパクトのあるタイトル。 背表紙だけでも ふんふん、と感心する。 『長生きしたいなら首をもめ』 『耳をもめ』…

最後の人類 図書館へ行く🚶‍♂️

はじめてでもよくわかる ソロキャンプの便利帳 [ 渡辺有祐 ] 価格: 1760 円 楽天で詳細を見る 地球上に自分しか居なくなったら 図書館で暮らすだろう。 吹き抜けの閲覧コーナーにどこかからマットレスを 運んできてそこでゴロゴロ読む。 世の中に私しかいな…

図書館方言

図書館の中で使ってる言葉はどこでも共通ではない。 自治体や使っているシステムが違うんなら 言い方が変わるだろうなと思うけど、同じ地区の 隣駅の館でも話が伝わらない時がある。 本を棚から取ってくる それだけでも 「拾う」「確保」「出庫」等など言い…

地下労働もあるよ

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29) [ せな けいこ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 図書館員の仕事ってカウンターで立ってるか、 書架に本を取りに行くかの軽作業に見えるかもしれない。 事務室で座って何か書いてるとかね。 でもバックヤードどころじゃ…

読みたい図鑑 📙

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑) [ ゆでたまご ]価格: 3630 円楽天で詳細を見る 【楽天ブックス限定特典】キン肉マン「技」初回限定ケース版(ダウンロード 図鑑未掲載!超人技データファイル(悪魔超人セット)全5種) (学研の図鑑) [ ゆでたまご ]価格:…

読みきれない本 ゴメンなさい💦

【中古】単行本(小説・エッセイ) ≪フランス文学≫ 6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む 【中古】afb価格: 250 円楽天で詳細を見る この休みに借りた本を全読破! 休日前夜はそう決意する。 読めないんだな〜 集中力減退か? 自己啓発本とかHow to 本、語学…