図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

月末作業


月末は新聞を棚から抜いて、綴じて、と忙しい。

埃がすごいし手も汚れる力仕事なので軍手必須。

 

今月末は休みの為、作業は今日やってしまう。

今日は閉館時間が早いので

すべての作業をマッハでしないといけない。

 

キューちゃんとペアで

棚から出して入れてを繰り返す

保存期間が過ぎた古新聞は地下倉庫に

 

閉館時間も迫ってるので大急ぎで作業する。

階段を駆け上がって各フロアの窓閉め、自動ドア閉め。

ハァハァ😵

 

閉館後キューちゃんに

「疲れたねぇ 全身筋肉痛になりそう。」と同意を求めたら

若ぶって「え〜全然余裕っすよ!」だと。

 

でも私は見逃さなかった。

彼女が軍手を外さず手を洗っていたのを

相当消耗していると見た。

 

仲良く筋肉痛だわ😀