図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りが終わった😈

【日本ヴォーグ社】切り抜いてそのまま使える! 型紙BOOKシリーズ≪かぼちゃパンツの型紙≫【for Kids(子ども用90~130cmサイズ)】(NV22046)価格: 379 円楽天で詳細を見る 今日はハロウィン 児童館のイベントで子供達がパレードの途中に 図書館に立ち寄る。…

擬人化事情🚃

コトコトでんしゃ (あかちゃんのりものえほん) [ とよたかずひこ ]価格: 880 円楽天で詳細を見る 通勤帰りの乗り換えの時 ホームにいた男の子が走り去る電車に 「バイバーイ!」と何度も言っているのを眺めた。 電車が大好きなのね…いや、電車を擬人化して…

マスクについてアレコレ

仮面の告白価格: 649 円楽天で詳細を見る 館内ではスタッフはまだマスク解禁にならない。 自治体が慎重なんだろう。 今年の夏、マスクをしての力仕事は それはキツかった。息苦しいし、汗が拭きづらい。 人がいないところでは外していいとの事だがそんな場所…

図書館の怪人

怪人二十面相 (文庫版少年探偵・江戸川乱歩) [ 江戸川乱歩 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 今日は遅番で地下書庫の閉め担当だった。 利用者が行かないフロアに秘密のボタンを押して 降りて行った。 (ボタンが黒く塗りつぶされてるだけ。大した秘密ではない…

本当に仮装図書館員になる🎃

楽しいハロウィン工作(2) 魔女やおばけに変身! 妖精・忍者ほか [ 石川眞理子 ]価格: 2640 円楽天で詳細を見る 以前、ハロウィンの時に仮に館内で仮装命令が出たら何になる?と スタッフ間で盛り上がったが、本当に仮装することになった。 児童イベント担…

厳しいガイドブック

戦国武将を癒やした温泉 名湯・隠し湯で歴史ロマンにつかる/上永哲矢/旅行【3000円以上送料無料】価格: 1980 円楽天で詳細を見る この自治体の図書館には 「ガイドブックは3年経過したら除籍」というルールがある。 古いガイドブックを読みたい人はいない…

おせんべ焼けたかな🍘

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ) [ ジーン・ジオン ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 朝 新聞装備の当番だったので ポストに新聞を取りに行く。 明け方雨が降ったようだ。 ポリ袋入りの新聞たち。 何誌もあると袋を開けて取り出す というのも 割と面…