図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

最後の人類 図書館へ行く🚶‍♂️

地球上に自分しか居なくなったら

図書館で暮らすだろう。

吹き抜けの閲覧コーナーにどこかからマットレス

運んできてそこでゴロゴロ読む。

世の中に私しかいないんなら

ファッション誌、語学本、ビジネス本は

無用の本になるけど

アウトドア、工芸、手芸、料理、園芸本は

役に立つだろう。

近くのコンビニで缶詰をもらってきて

館内で堂々と食べる。ビールだって飲んじゃう。

夜は文芸書や美術本でほっこりして

昼はhow to 本を教科書に畑を作り、保存食をつくる。

 

そんな妄想の時、思い浮かべるのは働いている図書館ではない。

もっと大きな新しくて美しい図書館に目をつけているのだ。

そこはDVDもたっぷりある館。

電気が通らないのかな観れないか。😭

 

やはり読むしかない。本って最強の記録メディアね💖