図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めくる利用者🌀

プラス PLUS めくりクリーム 除菌 メクールポケット アロエ 携帯用 KM-502JAP 35-847 紙めくり クリーム めくる 指 袋 事務 ホルダー 除菌 すべり止め 滑り止め価格: 217 円楽天で詳細を見る 館内巡回をしていたら新聞をめくるたび 指をベロベロ舐めている人…

腫れてる2人

ノラネコぐんだんコミック [ 工藤ノリコ ]価格: 968 円楽天で詳細を見る 休憩室に「絶叫!」と書いてあるお菓子のパッケージが 置いてあった。 また誰かがウケ狙いでジャケ買いしてきたな、と 軽い気持ちで1つ口に入れたら本当に絶叫モノだった。 むせたし…

童話のようにはならないの

紙芝居 きんのおのぎんのおの[本/雑誌] (かみしばい) / 〔イソップ/原作〕 やえがしなおこ/脚本 スズキコージ/絵価格: 1650 円楽天で詳細を見る 「この本汚しちゃったんだけど。」と 言ってくる利用者が時々いる。 本文が読めれば弁償にはならないので たい…

挑戦する読書⁈

読書という荒野 (NewsPicks Book) [ 見城徹 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 地域によって貸し出し冊数に差がある。 貸し出し期間が2週間はなぜか共通だが、 6〜30冊までいろいろ。 その中に視聴覚資料を含めるか、それとは別に また借りれるかも地域によ…

キラキラは終わらない✨

102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方 [ 石井 哲代 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 最近シニアの一人暮らし本がすごく予約で回ってる。 (ここの客層が年齢高めな事もあるのだろうけど) 60代なんてまだヒヨコで 70代、80代、90代 10…

雨の休日☔️

風とにわか雨と花 (徳間文庫) [ 小路幸也 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る お休みなので買い物に出かけ、ビルから出ると雨だった。 なんて事だ!仕事に行く用のバッグには 折り畳み傘が常に入ってるのに たまにオシャレな小さめのバッグを使おうと 置いてき…

挑戦する読書⁈

読書という荒野 (NewsPicks Book) [ 見城徹 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 地域によって貸し出し冊数に差がある。 貸し出し期間が2週間はなぜか共通だが、 6〜30冊までいろいろ。 その中に視聴覚資料を含めるか、それとは別に また借りれるかも地域によ…

連休の影響

毎日が日曜日 (新潮文庫 しー7-10 新潮文庫) [ 城山 三郎 ]価格: 1045 円楽天で詳細を見る ゴールデンウィーク中は5時閉館が続いた。 休日、祝日は遅番、早番がないので みんな朝から出勤になる。 そうすると遅番専門シフトの朝弱い人が 死にそうな顔をし…

何度目だ?カリオストロ🏰

誰も知らないジブリアニメの世界 (SB新書) [ 岡田斗司夫 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 家に帰ったらいろいろやることがあった。 なのにテレビをつけたら「ルパン3世 カリオストロの城」を やってた。DVDを持ってるのに、つい観入ってしまった。終わりま…

返却期限📚告知問題

銀行交渉がうまくいく返済猶予成功術 [ 椢原浩一 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 予約してた本が届いた 休憩時間に借りに行って読もう!と 思ったら…2冊返却期限が遅れた本があった。 しまった〜延長手続きを忘れていた。 遅れた本があっても、新たな貸し出…