図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

流れ 流れて〰︎

流しの図書館員という人がいるらしい

困っている館にフラリと助っ人に来る所属のない人。

噂には聞いていたがついにうちの図書館にも

やってきた。

体調不良で休んでいる人の代わりに

どうしても人が足りてない曜日に来てくれる事になったのだ。

 

無口で影があって仕事が出来る人 とは真逆の人だった。

 

おしゃべりで陽気な人だった。仕事が出来るかといえば微妙。

配架してくれるだけでもありがたいと思ってたら

山ほど本を抱えて戻って来る。

「これ痛んでたり、ラベルが変だから持ってきました。

直して下さい。」

と、ドヤ顔でドサっと渡される。

「ありがとうございます。」と受け取るけど知ってた

知ってたけど今は直す時間が無いんだよ!

それが繰り返されると 

うるせぇ!仕事を増やすな‼︎とイラッとして来た。

早く流れて行ってくれと思う。いい人なんだけどね😭