図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

救助に向かいます

カウンター当番の時は

当然だけど持ち場を離れてはいけない。

でもカウンターは「この本どこにあるの?」と

1番聞かれる場所だ。

 

場所を説明するのが苦手な私。

一緒に行けたらこんなにアタフタ苦しい思いを

しなくてすむのに

 

「土器の本が読みたい。」

歴史だったらこっちで、図録だったらあっちです。

「クワガタ虫の飼い方が知りたい。」

あっちとこっちと 児童書でよかったら二階です。

 

それぞれ散って行く利用者。

カウンター業務をしながらも

あの説明で目当ての本は見つかったのだろうか?と

不安になり、

「土器の人戻ってこないね〜」

「クワガタいたかな?」とカウンターで囁きあう。

手が空いた時に改めて検索する。

うーん、大型本は別置きだから見つからないのかも

良さそうな本があるけど書庫だったか…

 

カウンターの時間が終わり、

ダッシュで利用者を探す。

目当ての本を見つけて座って読んでいる人もいれば、

遭難してる人もいる。

 

遭難者に検索メモを見せながら一緒に探す。

利用者より1秒でも早く本を見つけなければと

メチャクチャ早足になる。

グダグダの帳尻合わせか??

 

遭難させてホントすみません…