図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を駆け抜けろ!

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本) [ なかがわりえこ ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 児童コーナーにクリスマスツリーが出た。 これが出ると年末までラストスパートだ!となる。 このところ新規登録も多いし忙しい冬になりそうだ。 クリスマス…

追ったり🏃‍♀️追われたり

子どもと作る季節の工作 子どもと一緒に作れて工作や科学の勉強にもなる季節のオーナメントを作ろう! 家庭で作れる季節の飾り付け価格: 2970 円楽天で詳細を見る クリスマス工作会の準備に忙しい。 イベントはまだ先なのに忙しいのは、もらっている時間が 少…

忘れがたき『ふるさと』

宍戸清孝写真集 Home 美しき故郷よ[本/雑誌] (単行本・ムック) / 宍戸清孝/写真&文価格: 2200 円楽天で詳細を見る うちの自治体では、ふるさと納税で 「図書館に寄付する」というのがある。 寄付してくれた人はホームページに名前が載る。 (希望者のみ) 寄付…

裏で盛り上がる企画

見たい!知りたい!図書館はうら側もすごい! [ 小田 光宏 ]価格: 4950 円楽天で詳細を見る 10月27日から11月9日まで読書週間なので イベントとしてブラインドブックを カウンター近くで開催している。 スタッフ全員が2冊以上のおすすめ本を 選んで中が見え…