図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この本は!

J00 地球の歩き方 日本 2023~2024 (地球の歩き方J) [ 地球の歩き方編集室 ]価格: 3300 円楽天で詳細を見る 返された本達の返却処理を事務室でしていたら 私が予約していた旅行ガイドに他館の予約がついた。 自分の番はこの本の返却を待って、ここに戻って…

出し入れ出来なきゃ棚じゃない!

片付けは減らすが9割 ゆるミニマリストが教える がんばらない整理術【電子書籍】[ 阪口ゆうこ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 棚に絵本を探しに来た。あったあった! 本の背の上に人差し指を置いて、スッと抜こうとしたら 痛っ!ビクともしない。指が折れる…

出し入れ出来なきゃ棚じゃない!

片付けは減らすが9割 ゆるミニマリストが教える がんばらない整理術【電子書籍】[ 阪口ゆうこ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 棚に絵本を探しに来た。あったあった! 本の背の上に人差し指を置いて、スッと抜こうとしたら 痛っ!ビクともしない。指が折れる…

誰か一緒に働いて🥺

くらし安心支援室は人材募集中 オーダーメイドのおまじない (富士見L文庫) [ 雪村花菜 ]価格: 638 円楽天で詳細を見る 予約された絵本達を拾いにいく作業をしていると 事務室から電話のコール音が聞こえてきた。 3回目コールくらいで「誰か取れよ…」と思っ…

興味の持続時間

【中古】 趣味人の日曜日 / 笹川 巌 / 講談社 [新書]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 235 円楽天で詳細を見る 朝、利用者が取りに来ないまま 予約期限を迎えた本を棚から抜いていく。 1人でまとめて10冊くらい期限切れだと どうしたんだろうと思っ…

憧れの映えカフェタイム✨

東京ウォーキング お散歩写真が楽しめる33コース お散歩写真が楽しめる33コース (大人の遠足book)価格: 1320 円楽天で詳細を見る 陽が長くなってきたので 帰りに途中下車して街歩きができるようになった。 暑くなる前のわずかな期間 コーヒーが評判の店や…

美しく厳しい…

世界の美しい図書館価格: 1980 円楽天で詳細を見る 図書館員友達と武蔵野プレイスに見学に行った。 そこは図書館と市民活動の場を合わせた公共施設で、駅チカで、 建物の外観も内装も凝っている。 こんな素敵な館内だと 中で本を読んでる大人も子供も、みん…

ねぎテロ

食べて健康!薬味レシピ (ぶんか社ムック) [ 島本美由紀 ]価格: 548 円楽天で詳細を見る 「開架に忘れ物がありました」と 長ネギの束がカウンターに届いた。 生鮮品は閉館まで預かって破棄なのだ。 レファレンスカウンターの後ろに置いていかれたけど すご…

読み聞かせでドキドキ💓

【送料込み】出産祝い 赤ちゃん 大好き 絵本 セット sassyのあかちゃんぬのえほん あーそーぼ ぜったいにおしちゃダメ? くっついた だるまさんが 絵本 0歳 1歳 2歳 3歳 人気 ギフト 女の子 男の子 誕生日 初 節句 入園祝 プレゼント おしゃれ かわいい 無料…

今日の標語

加賀美くんは寂しがりやな甘えんぼ 1話【電子書籍】[ 湯裸 ]価格: 165 円楽天で詳細を見る 今日は土曜日なので 1週間分の絵本をドサっと借りる家族も多い。 大量の絵本を持ったお父さんの足元で 「抱っこちろー!」と叫んでる幼児。 ふふっ 抱っこして欲しい…

すごいタイミング❣️

角野栄子のアコちゃん絵本 ぽかぽかぐ~ん [ 角野 栄子 ]価格: 1210 円楽天で詳細を見る 予約された本を開架に探しに行く。 『ぽかぽかぐ〜ん』という絵本が 予約リストにあがっていた。 この絵本、おはなし会で読んだなぁ、人気なんだ… 知ってる本を手に取…

思い出せ✨イベント

POP・お知らせポスター・暮らしの書類のつくり方 実例満載 POPやチラシがすぐできる!便利に使える手書き風文字付き[本/雑誌] (Wordでできる) / 辻野功/著価格: 1958 円楽天で詳細を見る 4月からコロナ前と同じような回数で イベントをする事になった。 もう…

マジシャンか⁇

かばんうりのガラゴ [ 島田ゆか ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 返却カウンターに仕事帰り風の人来た。 ちょっと大きめのビジネスバッグから本を取り出していく。 勝手な予想でビジネス書と文芸書数冊かと思っていたら、 家庭本、絵本、児童書とどんどん出…