図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

システムダウン

昨日お休みで、今朝出勤したら

ワークルームに本が満載のブックトラックが何台もある。

嫌な予感…

「昨日からシステムダウンしてるので何もできてない」との事

昨日いなくて良かった〜😆と思ったけど

その後処理の今日が大変なんだった。

なのに昨日の貸し出し、返却をシステムに統合させ終わるまで

何も出来ない。

カウンター業務は手書きで対応。

 

書架整理しながらシステム復旧の知らせを待つ。

まだ?もう待機本を乗せるブックトラックも無くなる〜😓

 

昼近くに「返却処理OK 〜!」とまるで「勝訴〜!」ような

調子で叫びながら館長が階段を駆け降りてきた。

そこからがもう戦場。

 

2日分の返却処理、配架予約のピックアップ

取り置き期限切れの処理もある〜!

 

仕事はためるとツラい。私は同じ作業が続くのが嫌いなのだ。

家でも時々ライフハック!とか思い立って

作り置きとかまとめ買いもよく挫折してるもんね。

 

昨日ブックポストに入れた本が返却済みになってない等

問い合わせの電話がジャンジャン来るし

エラいこっちゃ!