図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の新刊‼️

ビジュアル&デザインで愉しむ 京極夏彦の世界 [ 京極 夏彦 ]価格: 2420 円楽天で詳細を見る 京極夏彦の新刊が来月出る 17年ぶりの百鬼夜行シリーズ。 アニメ化、映画化されたっけ。 さぞやリクエスト予約が入っている事だろうと 全館の予約データを見てみる…

暑かったけど短かったね 夏休み🍉

あの夏いちばん静かな海 【CD】価格: 1639 円楽天で詳細を見る 夏休みが終わる… 切羽詰まった感じの小学生〜高校生が レファレンス・カウンターに来る。プリントを持って。 感想文を書こうにも先生の指定本が どれも貸し出し中で絶望する小学生。 レポートを…

キセイチュウを規制中

セミくんいよいよこんやです [ 工藤 ノリコ ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 予約で回って来た本が要修理だった。 セミについての児童書。 夏休みの調べ学習で使うのかな?急いで修理しなきゃ。 綴じ糸が切れてる。(「割れ」と呼んでます) 糸は諦めてボンド…

縮尺バラバラ問題

かわいい動物と四季のおりがみ コスミックムック / おりがみの時間 【ムック】価格: 1650 円楽天で詳細を見る 秋の児童室の展示替えのために折り紙を折っている。 テーマは「動物」。 担当じゃないスタッフにも折り紙作ってと声をかけたら いろんな動物が集…

ぎゃ〜 退化してる!

知識の海へ(児童図書館 基本蔵書目録 3) [ 東京子ども図書館 ]価格: 3960 円楽天で詳細を見る 来月に児童書研究の研修を受講する事にした。 気分転換の為だったが事前課題があった。ガーン 幸いここは図書館、参考文献はたっぷりある。 何冊か借りて読んで…

夏休みスペシャル🌻

作るのが楽しくなるクラフトBOOK 折り紙も工作も!/いしかわまりこ【1000円以上送料無料】価格: 1485 円楽天で詳細を見る 夏休みということで、児童コーナーにいつもより 子供が来てくれることを想定して「お話し会+工作会」を する事になった。 なった と…

危険なおまかせ

小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの話 戦争童話集~忘れてはイケナイ物語り~ [ 野坂昭如 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 8月の日曜日…☀️ お母さんに連行されてレファレンスカウンターに来る男の子。 「戦争をテーマにした本を3冊読んで感想文を 書…

お詫びと訂正

3秒から始める腰痛体操&肩こり体操 (NHKまる得マガジンMOOK 生活実用シリーズ) [ 松平浩 ]価格: 935 円楽天で詳細を見る 先日エレベーターで海老ぞったらスッキリ!おすすめ‼︎と 書いたが、今ごろ腰が痛くなってきた… 訂正させてください 急激な海老反り…