図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼるを探せ!

のぼうの城 [ 和田 竜 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 「知人に勧められた『のぼるのしょうがい』という本を借りたい。」 という人が来た。検索したがヒットしない。 刊行予定なんだろうか? よくよく聞くと和田竜の「のぼうの城」と聞き間違えたらしい。 …

図書館は有機体

はたらく細胞 全巻セット(1-6巻) (シリウスKC) [ 清水 茜 ]価格: 4015 円楽天で詳細を見る 日本十進分類法の10版になってから随分経つが うちの自治体はそれに合わせたラベル変更を ゆるゆるとまだ続けている。 そのうち11版が出てしまうのではないだろう…

雨降りで大盛況☔️

雨がふったら、どこへいく? (児童図書館・絵本の部屋) [ ゲルダ・ミュラー ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 土曜日の雨降り… 利用者は少ないかと思ったら 小さい子連れのグループが たくさん来た。そりゃ大騒ぎだった。 静かにして下さい も 走らないで下…

少女小説のような…

赤毛のアン 新装版/L.M.モンゴメリ/村岡花子/HACCAN【1000円以上送料無料】価格: 858 円楽天で詳細を見る 苺が出回って来ましたね! 毎年のお楽しみ 『苺ウィスキー』を 作ろうと仕事帰りにスーパーへ寄った。 冷凍した苺とお砂糖にウィスキーを注いで …

祝日開館だっ!

ヒミツの春休み【電子書籍】[ 龍本みお ]価格: 770 円楽天で詳細を見る 朝 仕事に行く支度をしていると 「今日は祝日ですね!皆さんレジャーを楽しんで下さい。」と テレビから聴こえるアナウンサーの声。 図書館に勤めてから祝日も日曜日も関係なくなったの…

セルフ図書探偵!

くれない(新潮文庫)【電子書籍】[ 佐多稲子 ]価格: 275 円楽天で詳細を見る 昔読んだ小説の断片を、ふと思い出して 「あれは誰の書いたなんてタイトルだったかな?」と気になった。 こんな時こそ図書館員の立場をフルに使ってセルフレファレンスだ! 利用…

自主練と言えるのか?

おべんとうばこのうた [ さいとう しのぶ ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る コロナ対策もそろそろと終わり、 お話し会でも手遊びを復活させようかとなった。 まずい全部忘れた… 家で動画を観ながら 「おべんとう箱のうた」を練習。 にんじんさん、しいたけさ…

つめた〜い と あったか〜い

【中古】 時間とお金が10倍になる!冷蔵庫お片づけ 家事ストレスがなくなるキッチンの極意 講談社の実用BOOK/島本美由紀【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る そろそろ暖かくなって来た。 持って来る飲み物、温かいのと冷たいの どちらがいいか…

ドキドキ💓返却カウンター

恐怖実話怪談図書館 (竹書房文庫) [ 桜井館長 ]価格: 715 円楽天で詳細を見る 大量の本の返却の時に カウンターでバッグを逆さにする人がいる そういう大雑把な事をする人のバッグからは 本だけでなく 紙片、髪の毛、パン屑などなどが 一緒に出て来る。 動…

棚裏のもくず

【新品】タイタニックを引き揚げろ 上 クライブ・カッスラー/著 中山善之/訳価格: 990 円楽天で詳細を見る 絵本コーナーの壁を飾るのに手作りポスターを作った よしよし可愛くできたと 壁に仮留めしてバランスを見る うん、こんなもんかな と 眺めていたらポ…

うるせいマック

うる星やつら復刻BOX Vol.1 (書籍扱いコミックス単行本) [ 高橋 留美子 ]価格: 5500 円楽天で詳細を見る 待ち合わせまで時間を潰そうと 仕事終わりにマクドナルドに入った。 高校生だらけ。メチャクチャうるさい。 超音波のような笑い声、手を叩く音、 ス…

ぶっつけ本番

考える力を伸ばす!心を育てる!読み聞かせ366話 [ 新星出版社 ]価格: 2530 円楽天で詳細を見る 明日はお話し会 リハーサルの時間をもらったが 私もペアを組んでいるキューちゃんも 花粉症で喉の調子がイマイチ。 ここで声を張り上げて本番にさしつかえると …

待てない!

OD>プロが推薦!今読むべき75冊 (週刊東洋経済eビジネス新書) [ 週刊東洋経済編集部 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 予約が多数ついていた人気だった本が棚にあった。 ついに予約0になったのね。借りようっと 私の読むタイミングはブームからだいぶ経って…

エスパー図書館員

両手いっぱいの言葉 413のアフォリズム (新潮文庫) [ 寺山修司 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る 「手があいてるならこれお願いします!」と、 よく言ってくる人がいる。 まるでブラブラしているような言われようだが そんなことはない。 大量の返却本をブッ…

おはそん!

【中古】どろんこハリ- /福音館書店/ジ-ン・ジオン(大型本)価格: 364 円楽天で詳細を見る 1日に何回もやる予約された本を棚に取りに行く「出庫」 (この用語、館によって言い方バラバラ)の作業。 なかなか自分では選ばない本と出会えて楽しい作業だが 中に…

寒〜い‼︎

ペンダーウィックの四姉妹4 春の嵐 [ ジーン・バーズオール ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 今日はお休み。街歩きをしようと出かけた。 午前中は暑くて上着とマフラーが邪魔だったが 午後からどんどん寒くなって、風もピープー吹いて来た。 風吹き荒ぶ中歩…

花咲くお話し会

[完成品] 日本昔話 花咲か爺さん(花咲じいさん) コレクションケース付き ミニミニサイズ 日本の心 ジオラマ 模型 プラモデル 日本昔ばなし 縁起物 ★お任せジオラマ価格: 23500 円楽天で詳細を見る お話し会の絵本の打ち合わせをした。 テーマは「春が来た」…