図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

デキる風リーダー

ここの館のリーダーはキリッとしようと

自分に課しているようだ。

そつのない接客。無駄のない内部業務。

パーフェクトヒューマン♫

 

ただ!惜しいのは滑舌が悪い事。

シャ シュ ショ が怪しい。

図書館用語って 

書誌詳細 資料収集 叢書 抄録 縮刷版 と

シャ シュ ショ が多いのよね。

 

電話でリーダーがキリッと

「図ソ館でございます。」「新聞シク刷版ですね」と

対応してると ああ、惜しい〜

せっかくのパーフェクトヒューマンが〜と思ってしまう。

 

ちょっとコツを掴めば治ると思うんだけど。

私から言うのはねぇ…おこがましい。悶々

 

リーダー「ピロコさん、今月のブックレビューの文章直して!」

私   「え?どこでしょう。」

リーダー「最後が不要。図ソ館としてソウ介するんだから君の意見はいらない。」

 

………言い方!💢

 

滑舌より毒舌がもっと惜しかった😭