図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戻っておいでトキメキ✨

カウンター業務をしている時 予約の本をすごく嬉しそうに 受け取る人がいる。 こちらもつられて嬉しくなる。 「読みたい本がこんなに来て幸せ〜。」という 言葉を聞いてドキッとした。 かつては私もそうだった… 特に子供の頃はワクワクした。 同じ本だって気…

秘密の貸し出し💙

今日は仕事終わりに途中下車して 地元の自治体の図書館に寄った。 自分が勤務してるところでは 借りたくない本を借りる為だ。 借りた本で現在何に興味を持っているのか 頭の中が丸わかりになってしまうので 同僚に知られたくない時もある。 まあ、それほどの…

ポツンと図書館 ⛰

ここは住宅地の中の図書館なので 本を読むだけでなく、いろんな目的の人が来る。 トイレを借りたい工事関係者。 ちょっと座りたくなったお年寄り。 給水器で水分補給するランナー。 みんなの止まり木のような 住宅地の図書館 それはいいんだけど 働いてる身…

朝からキツい

夏への扉新訳版 [ ロバート・A.ハインライン ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 休館日開けだ… はあ。 日曜日に返却されただけの配下待ちの 本がドカンとある。 ひたすら棚に戻す作業だ。 開館前にスタッフ総出でブックトラックを引きずって 分類順本を棚に戻…

今日は図書館関係なかった🚿

お風呂 de サウナ傘 自宅のお風呂でサウナ 健康グッズ ダイエット 女子力UP リラックス 美容 健康 ビューティ ニュークリア コンパクト価格: 2475 円楽天で詳細を見る 休みなので 前の職場の人達と集まってランチを食べた。 ドリンクバー付きだったので ひと…

日曜日は17時閉館です🔔

日曜日の図書館はキツい いつも来る人と週末だけ利用の人がかぶるからだ 大量の返却、貸出し。配架。それ以外何もできない。 締め切りが迫ってる図書館便りも作れない。 お手洗いも行けない。利用者が多くて棚に本が戻せない。 ないないづくし。 モチベーシ…

雨の日あるある☔️

雨だと出勤は面倒だけど 利用者が少ないのでちょっと嬉しい。 配架がすぐ終わるので✨ 普段はなかなか進まない内部業務ができる。 カウンター当番の時も利用者がまばらなので 児童コーナーに飾る季節の折り紙を折ったりできる。 折り紙の栗の大量生産 一気に…

目覚めのヒヤッ💦

今日は遅番の日だからと安心して ベッドでまどろんでいた。 至福✨ ふっと思い出す。 アレ?今日って祝日じゃなかった? ってことは17時閉館?ってことは遅番も早番もない日⁈ 天国から地獄。 出勤時間が迫ってる。 でもガバっと起きれない。だって目覚めが超…

新規登録ありがとうございます✨

図書館カードを新しく作る人への利用案内の説明は 必ずしなければいけない。 新カードを渡した途端に「忙しいからいいです!」と 立ち去ろうとする人もいるが、そうはいかないのだ。 後で聞いてない!と言われないように 貸出し期限、貸出し冊数、 ブックポ…

飛び出す図鑑

【中古】 ページからうきあがる!とびだす!3Dこんちゅうずかん/バリーローススタイン【写真】,ベッツィーローススタイン【文】,池内恵【訳】 【中古】afb 価格: 715 円 楽天で詳細を見る 返却された児童用の図鑑に面白いものがあった。 付属の3Dメガネを…

休日の過ごし方

今日は何の予定もない休日。 予定がないとゆっくり寝てられるのはいいんだけど、 午後からだんだんと ああ〜貴重な休日なのに不毛 と 焦ってくる。 ショッピングモールでもブラブラしようかと思っても 着替えてメイクするのも面倒だ。 こんな時、地域の図書…

図書館の幽霊

1階のカウンター当番を終えて さっきの内部業務の続きを!と2階にある事務室に入ったら 定休日のはずの館長がすごい勢いで 社内パソコンを打ちまくってる。数少ない社内パソコン… 困ったなぁと思いながら「あの、館長…」と おずおず声をかける。 「今日 俺は…

予約の本が届きました💚

私が勤務している自治体の図書館は 予約が届いた時の連絡方法を電話にすると 当番のスタッフが利用者へ電話する。今どきアナログだ。 届いた冊数と取り置き期限と休館日を伝えるのだが、 「何の本かタイトル教えて」と言われることが 時々ある。すんなり読め…

台風前の洗濯〜

としょかんねずみ [ ダニエル・カーク ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 今日は休みなので 図書館の制服、エプロンを持ち帰って洗濯。 名札やペンホルダーなどの装備をはずし、 ボールペンも抜きとってバッチリ!のはずが 干す時に逆さにしたら 濡れた出納票…

今日は遅番

閉館までのいつものスタッフ数より2人ほど少ない。 1人はショートタイム勤務の人。この人は毎年この時期、 本業が忙しくて来れない事は前もって本人から聞いていた。 仕方ない。本業頑張ってね!とさえ思う。 もう1人が謎。無断欠勤ではなく、 勤務表に×がつ…

伝わらないインターネット

昼過ぎに貸出しカウンター当番をしていたら初老の男性が 「奥の方にあるパソコンってインターネット使えるヤツ?」 と言うので、あまりここには来ない人なのねと思い 「申し訳ありません、あれは検索機です。ネットは出来ません。」 と返答したら 「今どき信…