図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

伝わらないインターネット



昼過ぎに貸出しカウンター当番をしていたら初老の男性が

「奥の方にあるパソコンってインターネット使えるヤツ?」

と言うので、あまりここには来ない人なのねと思い

「申し訳ありません、あれは検索機です。ネットは出来ません。」

と返答したら

「今どき信じられない!3カ月前も同じ事聞いたけど、

まだ変わってないなんて!」

結構来てる人のようだ。てか検索機って知ってるんじゃん。

よその図書館ではインターネット置いてる!と

いくつも例を挙げ出したところで

一緒にカウンターに立っていたU 子先輩が

「あそこも、そこの図書館も置いてないですよ」

と、置いてない図書館を羅列した上で

「ご意見は区に上げておきます。」と締め括ってくれた。

上げても下請け会社経由だとどこか途中で止まるんでしょうね。

直接区のホームページから

「区長への意見」メールを送った方が効き目あるかも

そうか その為のインターネットがないんだった。