図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

休日の過ごし方

今日は何の予定もない休日。

予定がないとゆっくり寝てられるのはいいんだけど、

午後からだんだんと ああ〜貴重な休日なのに不毛 と

焦ってくる。

ショッピングモールでもブラブラしようかと思っても

着替えてメイクするのも面倒だ。

こんな時、地域の図書館なら気軽な服で行けるし、

無駄使いもしないし、もしかしたら有意義な本に

出会えるかもしれない。

すごくいい休日の過ごし方だろう。

図書館に勤める前ならね。

行くと書架の並びや掲示物などをつい偵察してしまう。

それに図書館を休んで図書館に行くなんて寂し過ぎる。

 

うーん、休日の過ごし方を一つ封じてしまった。

 

結局出かけず、充実のおうち時間を演出しようと

丁寧に紅茶を淹れた。

いい休日だった と思い込むんだ!