図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

日曜日は17時閉館です🔔

日曜日の図書館はキツい

いつも来る人と週末だけ利用の人がかぶるからだ

大量の返却、貸出し。配架。それ以外何もできない。

締め切りが迫ってる図書館便りも作れない。

お手洗いも行けない。利用者が多くて棚に本が戻せない。

ないないづくし。

 

モチベーションを上げるため

帰りに最寄りの美味しいケーキ屋さんに

寄ろうとスタッフ皆で誓いあった。

辛くても何のケーキを食べるか考えて乗り切る。

すれ違いざま「決めた?」とかコソッと相談する。

 

いくら決めても店に行ったらまた迷うんだけど

熟考する。

 

美味しいケーキを食べながら

さっきのギリギリに来た利用者さ〜💢

等という文句は決して言わない。

ていうか言えない。この店、図書館の最寄りなので。

ただただ、美味しいね〜疲れたね〜を皆繰り返すのみ。