図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

雨の日あるある☔️

雨だと出勤は面倒だけど

利用者が少ないのでちょっと嬉しい。

配架がすぐ終わるので✨

普段はなかなか進まない内部業務ができる。

カウンター当番の時も利用者がまばらなので

児童コーナーに飾る季節の折り紙を折ったりできる。

 

折り紙の栗の大量生産🌰 一気に折ってしまいたい。

 

でも雨の日ならではの作業も発生するのだ。

濡れた本の水抜き。

このまま乾くと本が波打ってしまうので、

急いで濡れているページに紙を入れていく。 

何冊もある時は応援スタッフも来て最優先で紙を入れる。

紙を入れた本は重ねてプレス機で圧縮、2日ほど寝かす。

頑張ってプレス機のハンドルをぎゅうぎゅう回したあと、

資料状態を修理中にするのを

忘れていたのに気がついてまた戻す。 

データを修正して再度セット。再度ぎゅうぎゅう。

ハンドルの回し過ぎで手が痛い。

 

折り紙タイムが消えた。

お願い!濡らさないでね。