図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

新規登録ありがとうございます✨


図書館カードを新しく作る人への利用案内の説明は

必ずしなければいけない。

新カードを渡した途端に「忙しいからいいです!」と

立ち去ろうとする人もいるが、そうはいかないのだ。

後で聞いてない!と言われないように

貸出し期限、貸出し冊数、

ブックポストに入れてはいけない資料等の説明をする。

多くの人は「はあ。」「へえ。」と聞き流す時間だ。

子連れの人は子供が飽きて騒ぎ出す。

空気を読んで巻きで話す。

そんなもんだと、思っていたら今日の新規登録に来た人は違った。

 

「貸出し冊数は雑誌、CD合わせて30点です」

「そんなに⁉︎ すご〜い!」

「次の予約がない資料は、貸出しの延長が2回まで出来ます。」

「まあ〜嬉しい〜💚

ノリノリの相槌。こんな反応は初めて。私も嬉しい。

でも どう相槌返しをしていいか困った。

ありがとうございます? そうなんですよ〜⁇   なんか違う。

他のスタッフもこの通販番組みたいなやりとりが珍しいのか

こっちを見てる気配がする。

 

緊張の新規登録だった。

ちょうどいい感じの人来ないかな。