図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

秘密の貸し出し💙

 

今日は仕事終わりに途中下車して

地元の自治体の図書館に寄った。

自分が勤務してるところでは

借りたくない本を借りる為だ。

 

借りた本で現在何に興味を持っているのか

頭の中が丸わかりになってしまうので

同僚に知られたくない時もある。

 

まあ、それほどの秘密ではないけど。

美容系とダイエット系を人知れず借りたいのだ。

すでに挫折を念頭においている行動だ。

 

地元の図書館は出来たばかりで

総合ビルの3フロアが図書館になっている。

閲覧席も新聞コーナーのソファもピカピカだ。

羨ましい。

 

自動貸出し機がたくさんあってスタッフいらず。

気兼ねなく借りれて嬉しい。

こういう無機質な都会派図書館もいいね!

 

ものすごいスピードで巡回してるスタッフがいたのが

気になったけど

少ない人で回してるのかな?

ここは駅チカだから遅くまでやってるし夜でも混みそう

でも周辺にお店がたくさんあるのはいいなぁ

 

だんだんスタッフ目線になって来たのでそそくさと帰る。

純粋な利用者だった頃が懐かしい。