図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

祭りが終わった😈

今日はハロウィン🎃

 

児童館のイベントで子供達がパレードの途中に

図書館に立ち寄る。

 

担当の私とキューちゃんも微妙な仮装でスタンバイする。

入り口付近で待っている間、事情がわからない利用者は

不思議そうな顔をして目をそらす。

 

キューちゃんは「ハロウィンっぽくオレンジを着たんですよ〜」と

ノリノリ。付けてるカチューシャも盛り盛り。

「ああ〜しまった〜!ネイルもパンプキン色にしてくればよかった〜」と

残念がってる。

 

かぼちゃのぬいぐるみを頭に乗せた児童館の人が先導した一団が到着した。

パレードの子供? パレードしてないわ。

思ってたよりみんな小さい半数以上はお母さんに抱っこされた赤ちゃん。

あとはヨチヨチ歩きの子。

ハロウィンが何だかわかってないけど、皆コスプレしてる。

 

図書館スタッフ達が「わぁ〜可愛い!」と言うと、とても嬉しそうな

お母さん達。視線はずっと我が子。

「ハッピーハロウィン!」を連呼して子供達にキャンディを配る。

まだキャンディは食べれないであろう赤ちゃんにも渡す。

目が合わない子もいたけど、とにかく渡す。

 

あっという間に次の立ち寄り先に移動していった。

 

私達がどんな仮装してても何色でもどうでもよかったのでは⁇

小さい子のコスプレ、可愛いね〜 と、全力でコールする

観客に徹した方がよかったの…か…?

立ち位置がブレブレのイベントだった。