図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

暑かったけど短かったね 夏休み🍉

夏休みが終わる

切羽詰まった感じの小学生〜高校生が

レファレンス・カウンターに来る。プリントを持って。

 

感想文を書こうにも先生の指定本が

どれも貸し出し中で絶望する小学生。

 

レポートを書こうにもテーマが決まってないので

ザックリした言葉で検索し、

途方もない数がヒットしてしまい

絶望する高校生。

(嫌々と児童本を借りていった。

じっくり読む時間ないもんね…)

 

こんなタイムリミット読書、ますます本が嫌いになりそう。

悪循環だよ〜

 

そういう私も研修の事前課題、資料用の本を

たくさん借りたところで一仕事終えた気分になり、

積み上げたまま読んでない。

 

ピューっと内容が頭にインストールできたらなぁ。

発想が宿題ギリギリ学生達と同じ。

みんな頑張ろうね!