図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

擬人化事情🚃

通勤帰りの乗り換えの時

ホームにいた男の子が走り去る電車に

「バイバーイ!」と何度も言っているのを眺めた。

電車が大好きなのねいや、電車を擬人化しているのかも⁈

 

絵本はあらゆるものを擬人化している。

擬人化した電車くんが頑張って走り去っていくなら

思わず声をかけたくなるだろう。

 

電車が好きで電車絵本を読んだのか

電車絵本が好きで電車が好きになったのか

 

絵本に限らず世の中何でも擬人化しちゃうけどね。

私も折り紙を折って壁に飾る時、つい目と口を描いてしまう。

その上フキダシまでつけちゃう。「お話し会きてね〜」とか

「しずかに読んでね」とか。

 

「返却不可」も「ボクがもらうにゃん」とねこキャラに

フキダシを付ければ角が和らぐので

擬人化、便利に使わせてもらってる。

 

大人の事情のファンタジー❤️