図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

マスクについてアレコレ

館内ではスタッフはまだマスク解禁にならない。

自治体が慎重なんだろう。

 

今年の夏、マスクをしての力仕事は

それはキツかった。息苦しいし、汗が拭きづらい。

人がいないところでは外していいとの事だがそんな場所はない。

 

そろそろ寒くなってきたこの時期は

顔が暖かいし、風邪予防になってマスクしててもいいかな。

コロナ以前は「接客業なんだからマスクをするな」と苦情を

言われていたが、今のご時世 堂々とできる。

 

面と向かって言わないだけで

メールや電話で「スタッフ いい加減マスクを外して」という

匿名の意見があったりはするけど。

 

それを受けて外す指示が自治体から来てもなぁ。

これは一律にしなくても自由でいいんじゃない?と思う。

 

コロナ関係なく、体調悪い時はマスクしてウイルスや菌から

身体を守ったりしたいし…

付けたり、外したりが自由な世の中になってほしい。

 

私の場合、朝メイクが間に合わなかった時もマスクしそうだけど。

それがイカンのか

 

苦情の真意は「ちゃんと接客します!」という姿勢を

ズルするなって事か?