図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

おせんべ焼けたかな🍘

朝 新聞装備の当番だったので

ポストに新聞を取りに行く。

明け方雨が降ったようだ。

ポリ袋入りの新聞たち。

何誌もあると袋を開けて取り出す というのも

割と面倒くさい。

 

なぜかポリ袋に水が入りこんで

4隅が濡れてしまっている新聞があった。

ガーン さらに面倒な事に

濡れている箇所に紙を挟んで乾かさなきゃ。

 

ジャパンタイムズだったのが幸いだった。

これがスポーツ新聞だったら朝一番で読みに来る

常連さんに朝から文句言われただろう。

 

事務室の扇風機の風量を調整して

新聞を置き、乾かす。

この新聞が無事に棚に置ける状態になるまでが

新聞当番の仕事だ。

ク〜!ただでさえ雨上がりで利用者いっぱい来て忙しいのに💢

 

一時間おきに新聞を裏表、上下、左右と

ひっくり返し、まんべんなく乾かす。

まるでお煎餅屋さん

新聞の前に座布団敷いてまったりと座ってられたら

こんないい仕事はないんだけど。