図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

一瞬の撮影

館内を巡回していると掲示物や

本を読む我が子を悪気なく、

素早くスマホで撮っている人が割といる。

止める暇もない。

図書館内は撮影禁止という事になっているが

これって時代に合っているのか?

皆息をするように撮っている。

 

昔 カメラだけしかない時代は

カメラケースから出す 構える などと

「撮影ご遠慮下さい。」と言える間があっただろうけど

カシャ!で振り向いた時にはすでに終わってる。

 

絶対に館内撮影出来ないわけではない。

この自治体では撮影許可証を取得してもらって

(目的などを記入し、FAXで中央館に送り、OKをもらう

当日発行は無理でしょうね)撮影許可証を首から下げてもらう。

前もって館内でイベントをやる団体はこの方法で活動記録が

撮影できる。

 

ついつい撮ってしまう人にこんな説明したらビックリするだろう。

この人は今日はこれきり撮らないだろうなと思ったら

おやめ下さいとは言わない事も多い私。

 

でも館内で女の子のスカートの中を撮影してた事件も

あったという事で‼︎

 

スタッフは眼を光らせ、耳をすませてます👀