図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

めくる利用者🌀

館内巡回をしていたら新聞をめくるたび

指をベロベロ舐めている人を見てしまった。

チラッと湿らす、とかじゃなく

そりゃもうベロベロ。

 

書き込みや撮影してる人には

やめてもらうように声をかけるが

これはと悩んだ。

 

コロナ前は事務用海綿を置いてあって

「そちらをお使い下さい。」と言えたのだが

今はないしなぁ

 

通りで新聞を括る時、やけにフチがベロベロだなぁと

思ったけど コレか!

みんなが読むものだしやめて欲しいなぁ

 

「マイ指濡らし」というものを携帯するのが

エチケット というルールが浸透しないものか⁇

スーパーのビニールも簡単に開くし便利よ!