図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

デンジャラス図書館

図書館内は安全だと思っている人が多くいる。

信頼してくれて嬉しいが、置き引き、盗撮、チカンなどなど

いろんな事が起きている。

 

椅子にバッグを置きっぱなしでも図書館スタッフが見ててくれる、と

思っている方がいるが、同じ場所にじっといるスタッフはあまりいない

みんな館内を激しく移動している。

 

短時間なら未就園児を置いていっても大丈夫

と思っている保護者の人もいるが、どんな事故や事件に

巻き込まれるかわからない。

 

図書館は道端より危険な場所だと心得て勤務してくれと

配属前の新人研修で言われて衝撃を受けたが、

本当にそうだなぁと思う毎日。

 

火事場泥棒というのの逆で、

のんびり空間狙い犯罪というのか?

 

お財布は常に持って、(ロッカーがある図書館もあるけど)

お子様から目を離さないでね!