図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

心折れる折り紙

壁面飾りの展示替えの当番が回って来た。

児童コーナーのエレベーター横 ここは広いし

目立つので大作を作らないと。

 

テーマは「ワクワク!春が来たよ」

なぜかこの場所は折り紙で壁面を飾るという

不文律がある。

フリー素材をプリントアウトして貼る というのは

許されない。 

 

もう1人の担当のキューちゃんと

折り紙の本からなるべく簡単そうな

動物を選んで試し折りをする。

半分に折って、裏返して…三角に折り筋を付けて…

「あれ?」「どうして⑤から突然⑥の形になる?」

「その間を図にしてくれ!」文句が止まらない。

簡単な「作り方」は実は難しい事を痛感。

 

「とにかく1匹作れれば、後は同じものを量産だし

身体に折り方を叩き込むのよ!」

「手を動かせ!」

ど根性おりがみだ。

 

出来たけど私の折った動物はモブキャラだな😸