図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

過去に行く私

図書館で働いているといろいろなジャンル、年代の本を

触る機会がある。

「懐かしいな〜……どんな内容だったっけ?」

確認のため借りて読む。

「ああ、あの小説 続編があったんだ。」借りてから、

前作をすっかり忘れているのでそれも借りて読む。

過去作品ばかりに時間を使ってちっとも最近の本を読んでない。

 

こんなことじゃいけない 過去本も現在本も

バランスよく読まなきゃ と思うが

古い本にほど興奮するタチなのだ。

今日も予約された雑誌を取りに書庫に行ったら

廃刊した懐かしい雑誌に目が行って「読みた〜い!」と

心から思った。

 

どんどん過去に遡って行く私。

もっと新刊コーナーも行かないと💦