図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

クリスマス絵本選び

お話し会の本を選ばないといけない。

またクリスマス時期にお話し会当番が回ってきた。

 

去年は安定路線で「ぐりとぐらのおきゃくさま」の大型絵本にした。

 

読み聞かせ会の後、

同じ本を読み聞かせボランティアさんが読み、

近隣の図書館でも読んだと聞いた。子供達すみません。

定番ゆえのかぶる危険があるので

今年は隠れた名作を発掘することにした。

 

これがなかなか難しい。

書庫の本や紙芝居を何点か読んでみたが絵が古く、

テーマが道徳的過ぎる。

昭和レトロブームだからいいのかな⁇

図書館のクリスマス装飾は昔からの使い回しで

昭和感漂うツリーや壁飾りだから雰囲気は出そう。

 

ここはブームに乗っかってレトロ紙芝居やってみるか!

(もちろん他にも何冊か読むけど)