図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

再生不能‼︎

予約したものを受け取りに来た利用者が

違う!間違えたということはよくある。

文庫本のつもりがハードカバー。

絵本だと思ったら紙芝居。

普通の小説だと思ったら大活字本。

 

まあいいや読めればと借りていく人が多いが

CDだと思ったらカセットテープ という人の場合

カセットデッキがないから再生出来ないと 

たいがいキャンセルされる。そうよねえ

 

実は中央館にはレコードもあるのだ。

貸出し禁止になっていて、

図書館のプレーヤーも壊れたので

どうする事もできないものが書庫に眠っている。

 

これは利用者からの予約システムからは

検索できなくしてある。当然ですね。

 

そろそろカセットテープもそうして欲しいな、と思う。

 

でもすごいレアなお宝カセットがあるかもしれない!

劣化が著しいので聞くラストチャンスかも。

カセットと認識した上で検索してみて!