図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

童話のようにはならないの

「この本汚しちゃったんだけど。」と

言ってくる利用者が時々いる。

本文が読めれば弁償にはならないので

たいがいは「次回お気をつけ下さい。」で

終わるのだが、中にはこりゃもう次の人には貸せない と

いう状態のものもある。

 

「弁償」という言葉を嫌がる人もいるので

「同じ物を持ってきて下さい。」と伝える。

 

確かに元からついてた汚れだ!とシラを切られたら

こちらも追求しようがないが

 

「正直に言ったのに弁償させるのか!」と怒る人がいた。

自分から申し出ておいてその反応は無いわ

こちらも女神様じゃなく、ただのスタッフなので

「あなたの正直に免じて今回は許しましょう

とは言えないのだ。

 

ある自治体は完全弁償免除になったそうだけど

いいな〜 その方がスタッフとしてもありがたい。

 

とにかく本は大事に読んでね!