図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

夏休みスペシャル🌻

夏休みということで、児童コーナーにいつもより

子供が来てくれることを想定して「お話し会+工作会」を

する事になった。

なった といってもノリで決まったわけではない。

自治体の意向だ。

5月ごろから案を出し合い、子供が好きそうな

小さい可愛いパーツを集めて

カプセルに入れる涼しげなチャームを作ることになった。

 

当日、用事で全部の時間いられないから先に工作をやってという

親子の要望で先に工作会に変更。

お話しは聞かないで帰るんですね😭

 

まぁ いいや。報告書に書く参加者数が増えるならと

(その日は雨で来館してる子供が少なかった)予定をひっくり返す。

 

子供と保護者で全員で10人程度 程よい人数でよかった😀

多すぎても収集がつかないので

 

本当に工作ってみんな好きなんだなぁ

パーツを選ぶのも楽しそうで

付き添いのお母さんも夢中。

時間が押す押す💦

 

その後工作のパーツで散らかり放題の中のお話し会。

 

皆ちゃんと聞いてくれたが、

かなり速度を上げて読むことになってしまった。すみません。

 

まぁ盛況のうちに終わったと思おう。

 

終了後、ひっくり返されたビーズを集めながら

自由度が高い工作会とお話し会は

同時開催してはいけないとしみじみ感じた。

 

とにかく終わった。  脱力😞