図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

危険なおまかせ

8月の日曜日☀️

お母さんに連行されてレファレンスカウンターに来る男の子。

「戦争をテーマにした本を3冊読んで感想文を

書かなきゃいけないから本を選んで下さい。小学4年です。」

結局お母さんが全部言った。

 

もう時間がないからこの図書館にある本でいいとの事。

タイトル一覧を見てもらって本人に選んでもらおうと

したけど全然乗り気じゃない。

お母さんに「おまかせします。」と言われたけど

この宿題、難しくないですか⁈どうまとめるんだろう。

 

5枚ほど検索メモを渡したけど全然興味なさそうな小学4年生。

感想文の為に大人が納得しそうな言葉を拾っていく読書なんて

そりゃ嬉しくないだろう。

 

意外にも本の世界にのめり込んで、感想文よりも

感覚で何か感じられる そんな一冊と出会えるといいな と思う。

 

そういう偉そうな事を言う私は

渡した検索メモの本は一冊も読んでいない。

検索結果とフィーリング。

 

今後のためにいろんなテーマの本を読まねばなと

しみじみ思う。