図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

レファレンスと得意分野

レファレンス業務というのは

検索するだけではなく、その前の聞き取りが重要だ。

「これを知りたい」といっても

作り方、歴史、写真といろいろあるし、分類が違ったりするから

 

ただ、センシティブな事についての検索もあるので

そうぐいぐい掘り下げては聞けない。

「〜についてでよろしいですか?」と

利用者からの返答を待つ、やんわりした聞き方にしておく。

 

館長がレファレンス当番の時

女性の利用者が首から上の

マッサージの本はどの場所に置いてあるか聞いていた。

館長は健康系、スポーツマッサージ系を検索して

利用者に検索メモを見せている。

「…そういうんじゃなくて…」と 歯切れの悪い反応。

 

隣のカウンターにいた私とU子先輩は

あ!と顔を見合わせる。

きっと読みたいのは美容系の本。

顔痩せとか、お肌が綺麗になる類の。

 

館長は男性だし美容の方面に検索が広がらなかったのだろう。

彼が得意なのは歴史や生物で、これはバリバリ的確な資料を

検索できるんだけど…

 

利用者の人が「自分で探します。」と席を離れた後を

U 子先輩がそっと追って行った。美容の本はフロアが違うのだ。

 

館長は「全身のマッサージの本とか棚にあるのにねぇ?」と

不思議そうにしていた。