図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

少々と大変📖

レファレンスカウンター当番で利用者の相談を受ける。

検索機で出てこない本は新刊かこの自治体には無い本だ。

「こちらの資料はご用意まで少々お時間が

かかりますがよろしいですか?」と確認するが、

それじゃ確認したことになってないようだ。

 

私の少々は『半月後』くらいをイメージしているのだが

(異様に早い時も、遅い時もあるので少々と濁す)

「うん、いいよ。」と返事しながら

「で、週末までに全部揃うかな?」と聞いてくる。

少々の定義が違う

 

『大変』お待ちいただく と言う時は

私は1年以上待ちをイメージしてるけど

やはり伝わってなかったりして。

 

大変の言い方で伝えようともしてる。

たいっっっへん‼︎で3年待ちかな?

後は顔芸も。

 

もうすぐ夏休みだけど

急ぎの本を図書館で借りるのはたいっへん!リスクあります。