レファレンスカウンター当番で利用者の相談を受ける。
検索機で出てこない本は新刊かこの自治体には無い本だ。
「こちらの資料はご用意まで少々お時間が
かかりますがよろしいですか?」と確認するが、
それじゃ確認したことになってないようだ。
私の少々は『半月後』くらいをイメージしているのだが
(異様に早い時も、遅い時もあるので少々と濁す)
「うん、いいよ。」と返事しながら
「で、週末までに全部揃うかな?」と聞いてくる。
少々の定義が違う…
『大変』お待ちいただく と言う時は
私は1年以上待ちをイメージしてるけど
やはり伝わってなかったりして。
大変の言い方で伝えようともしてる。
たいっっっへん‼︎で3年待ちかな?
後は顔芸も。
もうすぐ夏休みだけど
急ぎの本を図書館で借りるのはたいっへん!リスクあります。