図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

出し入れ出来なきゃ棚じゃない!

棚に絵本を探しに来た。あったあった!

本の背の上に人差し指を置いて、スッと抜こうとしたら

痛っ!ビクともしない。指が折れるかと思った〜

何てキツい棚!

これ抜くの幼児には無理だわ。本も傷みそう。

 

日々、棚を緩める作業をしないとこうなる。

書架整理しながら動いていない本を抜く作業をする時間を

最近もらえていないから

幸い今日は雨で利用者が少ないし、

出し入れしやすい棚にしよう。

 

どの本を抜くかも悩ましい作業ではあるけど、

そこは鬼になって貸出し回数で決める!

 

そのうち「ここ数年借りられていない本特集」

をやってあげるからね、と思いつつ抜くわ。