図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

こども読書週間!

4月23日~5月12日はこども読書週間。

今年で66回目だそう。

1959年(昭和34年)にはじまったので歴史がある。

 

図書館でのそれに合わせたイベントももうネタ切れ…

区報に各図書館のイベントを載せるので

見劣りしないよう趣向を凝らさなければ!と

悩む悩む。

 

うちの館は「ひらいてワクワク絵本くじ」

ワクワクとかドキドキって入れるとなんか間が持つが

要するにくじだ。

好きな番号のしおりをカウンターに

持ってきてくれるとその番号の絵本を貸す。

何も元手はかからない。

せめて、せめて手間だけでもかけようと

折り紙を動物型にしてカラフルなしおりを用意する。

 

しおりがどっさり入った箱を子供達に差し出すと

喜んで選んでくれる。それどころか泣きながら真剣に選ぶ子もいる。

 

わーいこの企画大成功だ!と思ったら

書架や椅子にしおりが置いたままだったり

くじの賞品である絵本は借りなくていい、とかがチラホラ😭

 

ああ、そうかくじを選ぶ瞬間が楽しいんだなぁ

ちょっとわかる。