図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

今日も大量の期限切れ😭

開館前の作業の一つに、

昨日予約取り置き期限をむかえた本の処理がある。

期限切れのリストを見ながら予約棚から

該当の本をピックアップし、データを直したら

次の予約者に割り当てたり、書架に戻したり、よその図書館に

送ったりするのだ。

 

ピックアップしながら

「上巻が期限切れこれは後に続く中巻、下巻も

取りに来てはくれないんだろうな」

「この本は他の自治体から借り受けた本

あんなに面倒な手続きをふんだのに」

「これは人気の本で予約待ちがすごい数のヤツ、

無駄にこの棚で1週間寝てたのね」と様々な思いがめぐる。

 

まぁまぁ、本達は期限切れになっても他所で役立つし、

いちいち考えても仕方ない。

ここがケーキ屋さんでこれが期限切れになったケーキだったら

廃棄しながら泣くかもしれないけど。