図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

エスパー図書館員

「手があいてるならこれお願いします!」と、

よく言ってくる人がいる。

まるでブラブラしているような言われようだが

そんなことはない。

大量の返却本をブックトラックの下段に並べて

立ち上がりかけた時や、

電話応対が終わって受話器を置いた手を身体に

引き戻す前に言われる。

 

確かに何も手に持っていない状態ではあるけどね。

 

でも「手があいてるなら〜」って

私は「サボってんじゃないわよ」の

意味も含んで使う言葉だと思ってしまうので

軽くイラっとする。

 

手があく瞬間を見てるなら、

その前まで作業中だったことも見てると思うんだけど

せめて体制を立て直すまで待ってくれてから

「次はこれやって」と言って欲しい。

 

しかし いつもすごいタイミングだ。

彼女はエスパーなのかもしれない。