図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

時効なきレファレンス

「お客様のご覧になりたい本はこちらでは?」

「ああ〜、そうよ!この内容!

私ったらタイトル覚え間違いをしていたのね。

懐かしいわ……ありがとう、ありがとう借ります!」

などという事はなかなかない。

昔読んだうろ覚えの本 というレファレンスは難しいのだ。

表紙が絵だったとか、挿し絵が白黒だったとか、

猫出てきたとか、最後泣けたとか。

決めてのないヒントは困る。

 

読みたい気持ちはわかるので該当しそうな本を何冊も取り寄せて

中をチェックし、付箋を貼る。

その山を見て首を振る利用者。やはり違ったか。

 

またヒントを思い出したら改めて調査するという事で

一旦終了。

 

終了しても心はなんとなく探しているのだ。幻の本を。 

いつか利用者に連絡出来たらいいなと希望は捨てていない。

 

そんな幻の本が増えていく一方だ。