図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

お早目にね!

年賀状にイラストを描きたいので

ウサギのイラストの描き方が載ってる本を

探して欲しいと言われた。

 

遅い。遅すぎる。

そのような本は半月くらい前はよく回っていた。

図書館の所蔵本は限られているので

図書館ユーザーはシーズンの先取りをしないと

欲しい時期に本が回って来ないのだ。

その人には「マンガでわかるウサギの飼い方」を

借りてもらった。

 

他にも

「明日旅行なのにガイドブックが回って来ない!」と

切羽詰まってる様子で訴えてくる人がいるが

スタッフはどうする事も出来ない。

 

普段棚にあってもシーズンになると

一気に貸出し中になる種類の本は

1ヶ月前行動くらいが安全。思い立ったらすぐ予約。

 

これからだったらバレンタインとか節分ネタかな

今から検索してlet's予約!