図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

挑戦する読書⁈

地域によって貸し出し冊数に差がある。

貸し出し期間が2週間はなぜか共通だが、

630冊までいろいろ。

 

その中に視聴覚資料を含めるか、それとは別に

また借りれるかも地域によってバラバラ。

 

めいっぱい借りたら42点くらい可能な地域もある。

絶対読めないだろうし、聴けないだろうと思うけど。

 

私が勤務している図書館も

読みきれない本の再貸し出し、再予約がかなり多い。

予約多数で次に回ってくるのにまた数ヶ月かかるのを知って

「じゃあ、もういいです」と断念する人も。

2週間で読める分だけ借りればいいのに

 

食品ロスならぬ読書ロスだわ。