図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

読み聞かせでドキドキ💓

お話し会で集まってくれたのが赤ちゃんとお母さんばかり。

今回のテーマは「入園」だったのでちょっと早いかなぁと

急遽絵本を変えることになった。

 

ぶっつけ本番だけど赤ちゃん用だから文章も簡単だし

大丈夫でしょう。

 

「クマちゃんがお花に水をあげています。」

クマちゃんはクマっぽく野太い声色で読む。

「あか、あお、きいろ。きれいにさいて、うれしいわ」

しまった女の子クマだった!

おネエのくまっぽくなってしまった。

この後どうする⁇  声色変えるか⁇とグルグル考えながら読む。

 

次のページからは全く別の子が出てきたのだが

あのクマまた出てきたらどうしようとヒヤヒヤ。

(クマのセリフはもうなかった)

とてもオロオロした読み聞かせになってしまった。

赤ちゃんがそこに突っ込むことはないと思うけど

とにかく下読みは必要だと実感した。すみませんっ!