図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

制限時間とレファ

年配のご利用者がレファレンスカウンターに来て

「全く名前が浮かばないんだけど、気になってる作家がいて、

その人の随筆が読みたい。」と言われた。

 

聞き取りをして

日本人で〜 解剖学者で〜

虫が好きで〜 あと、猫も好き!というヒントをもらった。

 

それだったらこの人かなぁと

「ようろうたけしさんですか?」と聞いてみるが

「?」と、あまりピンとこないよう。あれ、違う人かな?

 

とりあえずWikipedia養老孟司さんのページを見てもらう。

「そうそう!この人‼︎」と今度は反応あり。

字面で覚えていたようだ。

 

そこでレファレンス当番が交代になったので引き継ぐと

養老孟司の本は書架にいっぱいあるのになぜすぐ案内しないの?」

と言われた。

そこに行き着くのに時間食ったんですって😭