図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

苦悩する展示

今月はカウンター横の展示担当。

もうテーマも尽きてきたので

季節や行事の本を集めるのではなく、

ブラインドブックをやってみることにする。

中が読めない状態で貸出しして

新たな本と出会ってもらうのだ。

 

準備作業しながら思ったより大変だと ため息😮‍💨

展示した時の見映えの為に、いろいろなサイズの本を選び、

コピーしたバーコードを包んだ本の上から貼り、

全くわからないのも嫌だろうからヒントをつけておく。

「食をめぐる旅に出よう!」「あなたの知らない東京がここに」

うーん、うーん、いい文章が思いつかない。

並べるまでに通常の何倍も手間がかかった。

 

展示は今月いっぱいだけど

「あれ、面白いね。」とは言ってくれる人がいても

貸出はイマイチ。

みんな自分が読みたい本でいっぱいいっぱいなのよね。

暇だからもう一冊!とレジ横のガムのようにはいかなかった。

 

この企画 失敗😭