図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

ブックマーク🎗

休館日明け、ブックポストに入った大量の本を処理する。

バーコードがないのは私物の本。忘れ物扱いになる。

よその図書館の本は、その図書館へ連絡。

他にも貸出しカードやら診察券やらハガキやらいろいろ

本にはさまっている。しおり代わり?

 

開館直後に

スマホをはさんだまま本をブックポストに返したかも という

電話がかかって来た。

確認後の折り返しの連絡先を聞いたら

本人が直接来ることになった。

そりゃそうか 連絡先がそのスマホだもの。

 

残念ながらスマホはなかった。

その人は自分の行動を思い出して

必死に探しているんだろう。

薄いものをつい本にはさみたくなる気持ちはわかるけど

その習慣は危険。

 

だからといってページの隅を折って

読んだ目印にするのもやめて欲しい😭