図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

年末📖文学旅

 

こんな忙しい時期だけど、しまなみに旅行に行ってきた。

(この時期安いから)

暖かいし、お天気に恵まれてよかった😀

 

まずは道後温泉に。初めての愛媛県❤️

「坊ちゃん」を実写化、アニメ化で繰り返し観ていたせいか

脳内に理想の道後温泉駅と周辺がガッチリ出来上がっている。

それと現実との答え合わせ状態になった。

 

リアル道後温泉はというと何と保存修繕工事中だった。

足場に囲まれている建物…   アーケード商店街…

坊ちゃん電車も走ってない

 

私っていつもこう😭行く先々が長期修繕工事の時期になってる。

それでも温泉は営業中だということなので入る!裏から

入浴し終わったら退館するしかない。

2階のお休み処でボヘ〜っとしたかったなぁ。

また脳内で楽しもう。

 

翌日は正岡子規記念館と坂の上のミュージアムに行く。

こっちは旅行前にやっつけで作品をさらったので

ただ現実を受け入れるのみ。

 

坂の上の雲3人の主人公は立身出世の為に

東京に行き、家族を呼び寄せたり結婚したりと

そこまで地元ラブではなかったような?

まぁ時元で仕事がなかったのだろうな

と思ったら秋山兄弟、兄の好古が

晩年に地元で校長先生をしたというのが

ホッコリした。本当は軍人より教育者になりたかったのね。

 

寒いの苦手なので温暖な土地で生活するって憧れ🥹

ここの地域の図書館訪ねたかったな〜 

また勝手に脳内に穏やかな木造図書館が建設されちゃう。