図書館員ピロコの日々

本が好き!だけではすまない毎日

適温さがし

寒くなってきた

ちょっと前まで水筒の中身は氷入りのお茶だったが、

今は温かいお茶。身体も心も暖まる😀

 

しかし!この温度が難しい。

朝淹れたお茶が午後にはぬるくなってしまうと悲しいので

熱いのを水筒に入れる。気も〜ち水で温度を下げて。

 

午前中に乾燥して喉カラカラ〜!とガブっと飲もうとして、

あまりの熱さに悶絶する時もある。

午前用、午後用と水筒を2本持ってくれば

安全なんだろうけど荷物になるから嫌だし。

 

休憩室でお湯を沸かしてお茶を作ってる人もいるけど

私はこの古い古い建物の水道を信用していない。

湯沸かしポットも古びているので使いたくない。

 

かといってポットと水を持参するのも

現在備品と水道を使っている人達が

気を悪くするかもしれないのでダメだし

 

ストロー式水筒にしたら

口内の被害が抑えられるかもしれない等と思案中。